足音

(コツコツトンネル)


 宮崎で一番有名な所と言えば、コツコツトンネルでしょう。

私も数え切れない程通いました。

ギャラリーの多い夏場や土日を避けてね。

足音(?)のようなものを聞くのはなぜか雨の日が多いような気がします。


ある時は、かなり雨が強く降っている夜でした。

トンネル内に車を停めてお約束のクラクション3回。

息を殺して耳を澄ましていると・・・

入り口のあたりを伝って落ちる雨音が「パシャパシャ」と響き渡る中を

後方から「カンカンカンカン・・・・」と甲高い音が速度を速めながら近づいてくるのです!

女性の足音に聞こえないこともないのですが、確かめるよりも近づいてくる恐怖に耐えられず

車を急発進させました。


そして、コツコツから足が遠のく体験をしたのは

秋の終わりの小雨降る夜でした。

音もなく霧雨がしんしんと辺りを包み込んでいました。

先に来ていた車がトンネルから走り去るのを待ち、中へ進みました。

道幅が狭いので左側ギリギリまで慎重に寄せてエンジンを切りました。

クラクションを鳴らして待ちます・・・

静寂の中、5分も待ちましたでしょうか?

何も起きないので各々が小声で会話を始めました。

助手席の私も聞くともなしに相槌を打っていますと

・・・・・開け放した窓から「ジャリッ、ジャリッ」と音が聞こえるのです!

それは私のすぐ真横から!!

例えるならば、砂利道を草履で歩いてるような音と言いましょうか?

しかし、車は壁ギリギリに寄せています。

人間に限らず何かが歩けるようなスペースはありません。

もちろん実際に手を出して確かめる勇気もありません。

額に汗が流れるのを感じました。

しかし、他の3人は気づいてないのか「今日は何も起きないな」と話しています。

数分後、車を発進させるまで音は続きました


帰り道に聞いてみましたが、私の他にこの音に気づいたものはいませんでした。

あれだけハッキリと人が歩き回るような音が同じ車内にいて聞こえていないなんて・・・

(窓を全開にしてたのは私だけでした)
 

似たような体験をしたことがある人が複数います。

全然別の機会に同じ音を聞いたことがあるんですから

ここには何かが「いる!?」


追記

当時は怖いなと思いましたが、月日が経つとそれも薄れて

最近、久しぶりに行ってみました。

30分以上も中に留まりましたが、残念ながら何も起こりませんでした。

雨も降ってなかったし、雰囲気も怖くは感じなかった。

またいつか再チャレンジしてみようと思います。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送